青色プログラム。

日々楽しくプログラミングを学ぶ

IT業界に入って半年

久しぶりの記事、ブログ記事を書くのはほぼ一年ぶり、理由はQiitaやGitHubに投稿した方が良いと思ったからです。 今日はGWの折り返しで暇だったので書いてます。 【最近あったこと】 ・優秀新人社員賞 受賞自社の賞で新人での受賞者は2名のみ、その中に選ば…

【プロフィール絵】気分転換にオリジナルキャラクターを新しく描いてみた。

最近は、エンジニアとして内定が決まり入社までに基盤を作っています、こんにちは。 内容としては、すっきりJavaを読み込んでProgateをやりこんでいます。 今回は気分転換にサムネ → プロフィール絵に困ったので描いてみた。(第二回) のオリジナルキャラク…

【C#】VisualStudioで簡単計算プログラムを作ってみる

ここ最近ずっとJavaの勉強していますが、自分がプログラミングを始めたきっかけの人が使っている言語「C#」も触り初めました。 今回はいきなり触ってみる感じですが、C#って何?って方は簡単に言うと「C言語」「C++」の後継言語であり「C++++」の+を合体させ…

【本】アイデアの生み出し方・アイデアとは何か

部屋整理していたら1年ほど前に読んだ良い本があったので紹介です!『アイデアのヒント』という本です。 この本はジャック・フォスターさんが書いた本を日本人の方が翻訳した本になります。 1章目から1940年に初版されたジェームズ・ウェブ・ヤング『アイデ…

【プロフィール絵】青カトレア 差分var.描いてみた。

以前サムネに困って描いてみたオリジナルキャラクターを『リボン(黄色)』から HNとブログIDのaocattleya『青カトレア』で差分を描いてみました。 使った物:フリーペイントツール『FireAlpaca』と2000円のペンタブ『FAVO F-430』 以前のリボンver.はこちら …

jQueryに触れる

jQueryJavaScriptのコードを使いやすく簡単にまとめたコード集(ライブラリ)・クリックすると画像を大きく表示される ・文字にマウスを乗せると色が変わる ・スライドショーを作ることができる 他にもWebページに様々な動きをつけることができる。 jQueryを…

【コマンドライン】ファイル、ディレクトリの基礎操作

コマンドライン キーボードだけで操作する画面上の入力行のこと Windowsだと「コマンドプロンプト」その入力行がコマンドラインMacだと「ターミナル」にコマンドに入力する※基本的にEnterで決定ファイルの作成 『touch』 「touch ファイル名」で空のファイル…

【JavaScript】四則演算、if文、配列、関数などの基礎

前回の続きです。 前回 → 変数と基礎的な出力今回は、四則演算、加算子,減、if文、swich文、for文、while文、配列、関数の基礎です。 四則演算 足し算、引き算、掛け算、割り算を指定して計算出来ます。 表示結果:6 var a = 3+3; document.write( a ); / …

【JavaScript】変数と基礎的な出力を学ぶ

学習サイトの方で、Javaの基礎を始めていたのですがJavaScriptの方が入りやすいみたいなのでJavaは後回しにして先にJavaScriptを学ぼうと思います。 ・JavaScript JavaScriptとはプログラミング言語の一つである。(Javaとは全く異なる)ブラウザに実行環境が…

【HTML・CSS】基本と全体構造

・HTML(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ) HTMLはプログラミング言語ではなくマークアップ言語といい要素の集まりで出来ており、どのように見えるか動くかを表現するためのタグで囲まれたまとまり <h1></h1> 見出し h2→h6となるほどに文字の大きさが小さ…

【プロフィール絵】困ったので描いてみた。イメージ:青カトレア

プロフィールの画像に困ったので描いてみました。 このブログの看板娘という事に!名前はブログIDのカトレアさんで(適当) 使った物:フリーペイントツール『FireAlpaca』と2000円のペンタブ『FAVO F-430』 やっぱり長々と書いてるだけのブログでも少し目に…

【ブログ開始】私についてと夢

プログラミングを勉強し始めてとても多くの事を知る必要があり、ただ学習して新しい事を知っていっても記憶の薄い部分を忘れてしまうのは勿体ないと思いブログを始めてみました。 ハンドルネームはとりあえず書きやすく好きな色の『ao』にしてみました。ブロ…