青色プログラム。

日々楽しくプログラミングを学ぶ

PDFファイルに入力&電子印鑑を追加する方法【無料】

 

Adobe Acrobat Reader DC(無償)を使用し、
PDFファイルに入力&電子印鑑(捺印)を追加する方法です。

インストール(左のAcrobat Reader DC) → Adobe Acrobat Reader DC

インストールが完了したら左上「ファイル」→「開く」からPDFファイルを開きます。


・「著名と記入」を選択し入力します。

※ 入力フォームに日本語入力が出来ない場合、
左上の「編集」→「環境設定」→分類の「セキュリティ(拡張)」→「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外します。


・電子印鑑を追加する方法

サイト「Web認印」を利用しweb上で無料のPDF電子印鑑を作成できます。

Web認印で名前の印鑑を作成しダウンロードします。 → Web認印ページ

※画像でしか作成できない場合は、何度か押してみてください

出来ましたら「著名と記入」より下にある「その他のツール」→「スタンプ」
→ 上の「カスタムスタンプ」→「作成」→「ダウンロードした印鑑を選択」

作成出来たら「スタンプ」→「電子印鑑」にて任意の場所に押します。
押した印鑑をクリックするとサイズの変更などが出来ます。


・保存する
左上の「ファイル」→「上書き保存」で完成です。